読売新聞夕刊にインタヴュー記事が載りました 2020/05/19
 本日の読売新聞の夕刊のコラム「はじまり考」にて「応援団 旧制高校の対校戦から」という記事が掲載され、ありがたい事に、その中でインタヴューを受けました。本記事では、現在高校や大学で活躍する応援団文化の源流を見つめるように構成されています。“あれからとても長い時が過ぎて”、世の中も大きく変わりましたが、一方で、その頃の日本人が持っていて、我々が忘れてしまった(どっかで覚えているかもしれない)素敵な想いもそこには、もしかしたら遺っているのではないか、と思ったりしています。応援団は時代錯誤的なものとして扱われがちですが、一方で過去からの無形文化財的な価値も内包しているかもしれないかなぁと感じています。

4-1.jpg  

 

映像で学ぶ舞踊学の需要 2020/05/16
 新年度にあわせて出版しました『映像で学ぶ舞踊学』の需要が予想をはるかに上回る状況のようです。ご存知のように、大学はじめ、世の学校の多くはオンラインで全ての授業を行うようになりました。教科によってオンラインという空間への向き不向きが当然あるかと思いますが、体育実技などに関しては、ある意味「哲学的問いかけ」とも云えるほどの難問と言えるかもしれません。
 そのような中で、ある意味タイミングよく世に放たれた本書がみなさんのお役に少しでも立っているならば、本当によかったです。映像と書いてありますが、本書にはDVDなどがついておりません。各章に配されたQRコードを読み込んでいただき、WEBからいつでも映像を再生していただける仕組みになっております。実技科目の授業設計をこれから行われる先生方、是非一度、ご覧いただければ幸いです。

3-2.jpg  

 

オンライン授業はじまる 2020/05/11
 本学でオンライン授業が始まって二週目が終わろうとしています。最初はどうなるかと思いましたが、大学側も学生側も努力して、みな少しづつこの環境に慣れてきたようです。
 鳥大ではとりあえず第1クォーター(~6月23日)をオンライン授業期間にしていて、その後は世の中(日本と鳥取)の様子をみて決定する事になっています。できればいつもより少しだけ梅雨にも早く明けていただき、第2Qからは野球場で、テニスコートで授業ができればいいな、とアマビエ様にお祈りしています。    

2-2.jpg  

 

HPが完成しました 2020/04/13
このたびHPが完成しました。よろしくお願いします。  


 
■過去ログ

- Topics Board -